なにもわからない

わかるようにしたいブログ

【書評】仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

要約成功するためには沢山のことを試し、変化していくことが重要である。
【 評価: 3.0点(5.0点中)】
楽しく仕事をするためのヒントを求めて読んだが期待はずれだった。

本書の中では一貫して、成功するためには試すことが重要だと説いているが、タイトルにあるような仕事の楽しさについてはほぼ語られていない。

仕事の先に成功が待っているという希望に対する楽しさと仕事そのものを楽しいと思うことは別ではないだろうか。後者を求めて読むのにはおすすめしない。

また、世の中には平均以上の人間がたくさんいるので、普遍的な成功法則を試して平均以上になったとしても結局『普通』の範疇から出ることはできない、という旨も書かれていた。

しかし本書自体が行動を起こすことが重要であるという普遍的な事しか言っていないので皮肉である。ビジネス書をある程度読んでいる人間であればあまり得られるものはないだろう。


【 他に書かれていたこと 】

  • 目標を立てたから成功するわけではない。当初の目標に固執しない
  • 人の真似をしても成功しない
  • 変化を加えると生産性が上がる
  • 行動するのに適した時期はない。今すぐやる
  • 問題点やミスがビジネスを生む
  • どのアイデアが実を結ぶかは分からないので何でもやってみる